ブログ記事一覧

最近投稿されたブログ記事はこちらです。

言語処理学会第30回年次大会(NLP2024)KOBE に参加してきました – 前編

,
言語処理学会第30回年次大会(NLP2024)が、2024/3/11(月)~15(金)の5日間の日程で開催されました。 昨年と同様に、今年も現地とオンラインでのハイブリッド開催の形式でした。 また、今年の開催地は神戸国際会議場でした。弊社が大阪に所在しており、開催地の神戸まで比較的近いということもあって、今年は現地での参加もしてみました。

過去に投稿されたブログ記事はこちらです。

印刷関連 ①印刷パターンの紹介

,
こんにちは! 真夏日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 熱中症警戒アラートが多くの都道府県で発表されたり、38℃と体温超えで危険な暑さの所もあるようなので、熱中症には十分お気を付けください。 さて、今回からは共進社における印刷の流れ・パターンや紙や印刷後の後加工など、印刷関連のお話を中心にご紹介させていただきます。

Twilio ②共進社での導入事例

,
こんにちは! 前回の連載「Twilio①_Twilioとは」はいかがでしたでしょうか? Twilio(トゥイリオ)についての概要と、Twilioを利用することで得られるメリットをご紹介させていただきました。 さて、今回は共進社でのTwilioの活用事例についてご紹介させていただきます。 聞きなれない用語が登場するかもしれませんが、都度補足を入れていきますのでお付き合いください。

Twilio ①Twilioとは

,
こんにちは! 突然ですが、皆さんは「電話・通話」と聞くと何を想像しますでしょうか? 多くの方がスマートフォンなどを含む携帯電話(電話回線による通話)を想像されるのではと思いますが、コロナが流行してからは「オンライン会議・オンライン飲み会」などの言葉が普及したため、「Zoom」などのWeb会議サービス(インターネットによる通話)などを思い浮かべる方もいらっしゃるのかもしれません。 近年ではビジネスにおいてこの「インターネットによる通話」がかなり台頭してきた印象です。 今回からはこの「インターネットによる通話」を通じて可能なサービス「Twilio(トゥイリオ)」について、 ①Twilioの概要 ②Twilioでできること、共進社での導入事例 の全2回でご紹介させていただきます。 聞きなれない用語が登場するかもしれませんが、都度補足を入れていきますのでお付き合いください。

番外編 「校正」

,
こんにちは! 前回までの連載「Microsoft の小技集」はいかがでしたでしょうか? 今回は前回までのシステム関連の内容とは異なり、印刷物作成工程のひとつである「校正」に焦点を当てた内容を紹介させていただきます。