ブログ記事一覧

最近投稿されたブログ記事はこちらです。

言語処理学会第30回年次大会(NLP2024)KOBE に参加してきました – 前編

,
言語処理学会第30回年次大会(NLP2024)が、2024/3/11(月)~15(金)の5日間の日程で開催されました。 昨年と同様に、今年も現地とオンラインでのハイブリッド開催の形式でした。 また、今年の開催地は神戸国際会議場でした。弊社が大阪に所在しており、開催地の神戸まで比較的近いということもあって、今年は現地での参加もしてみました。

過去に投稿されたブログ記事はこちらです。

オンデマンド印刷機「Revoria」導入

,
こんにちは。 今回はIT関係ではなく、実際の印刷にまつわるお話。 弊社内で使用しているオンデマンド印刷機のご紹介です。

ChatGPTさわってみました③

,
今回も引き続き、ChatGPTについてです 前回はChatGPTを使って業務を改善する案としてメールの文面の作成を行ってみましたが、今回はコーディングをさせてみようと思います エクセルに書いたDB定義書からCreateTable文を生成します

ChatGPTさわってみました②

,
前回の記事ではChatGPTの概要に触れつつ、実際に一般的な知識を尋ねてみたりしました。 今回からは、ChatGPTを業務でどのように活用できるかについて考えてみたいと思います。

ChatGPTさわってみました①

,
さて、みなさん近頃世間で話題の はご存知でしょうか? OpenAIが開発したテキストベースのチャット型AIで、先日GPT-4という最新モデルが公開され、話題になっています 最新モデルでは文字数の制限が25000字にまで伸び、文章などの代筆や要約、ブレインストーミングなどいろいろな面で役立つことが期待されています 進化するAIの性能には驚かされるばかりなのですが、少し触る機会があったのでいろいろ試してみました

言語処理学会第29回年次大会(NLP2023)にオンライン参加してみた

,
言語処理学会の第29回年次大会(NLP2023)が、2023/3/13(月)~3/17(金) の5日間の日程で開催されました。 今年は沖縄コンベンションセンターでの開催で、現地でもオンラインでも参加できるハイブリッド開催となりました。筆者はオンラインでの参加となりましたが、沖縄にも行きたかったですねー。

文書作成代行のご案内

,
弊社では、いろいろな文書や冊子の作成を行っていますが、今回は特に、弊社で作成したシステムを利用した作成代行についてお話していきます 主に医療用医薬品の添付文書PDF、SGML、XML、インタビューフォーム(以下IF)、体外診断用医薬品の添付文書のPDFやSGMLが、このパターンに当てはまります…