• みなさんこんにちは。

    今回は共進社におけるサイクリング同好会の活動についてのご紹介です。

    実はサイクリング同好会というものは今まで存在していなかったのですが、先月、自転車好きな有志(4人)により満を持して結成されました。

  • 記念すべき活動第一回目

10 月1 日、ようやく涼しい風が吹き始めた日曜日、サイクリング同好会の記念すべき第一回目の活動を行いました。

枚方からHさん(ロードバイク)、南方からTくん(クロスバイク)、西院からFくん(ロードバイク)、そして茨木から私が借り物のマウンテンバイクで参加です。

当日は早朝まで雨が残りどうなるかと思いましたが集合時にはすっかり上がってひと安心。

(遠方のTくんは早くに出発しなければならず、豪雨に遭ったそうで枚方で合流した時にはびしょ濡れになっていました)

全員集合、目的地へ

Fくんとは八幡のサイクリスト達の一大拠点、さくらであい館で合流し、そこからは4 台連なって宇治川沿いを走ります。

堤防の上は見晴らしがよく、秋の風が爽やかで気分は最高でした。

ただ、サイクリング用の自転車ではないTくんは脚への負荷が大きいようで休憩のたびに「これキツいっすわ〜」を連発していて気の毒でした。

目的地到着

今回の目的地は宇治のうどん屋「うえだ」。観光客で賑わう宇治橋や商店街を抜け、最後に急坂を上がって到着です。

私の妻の実家の近くでいつも混んでいるのですがこの日はうまく席が空いていてラッキー。

食べたのは4 人とも人気メニューの素揚げ野菜うどん。

つるつるの手打ち麺も揚げた万願寺とうがらしやナス、餅も出汁の味も絶品です。

思わぬハプニング①

帰りは行きとは違い、木津川に出て欄干のない流れ橋を渡って帰ろうということで自転車を走らせましたが、着いてみるとなんと、その名の通り橋が流されているではありませんか。

仕方なく橋は渡らず右岸の堤防を走ってさくらであい館まで戻りました。

思わぬハプニング②

そして不幸はここから。Fくんと別れ、3 人で枚方に向かっている途中です。

私が最後尾でずっとTくんの背中を見て走り続けているとあまりの単調さにまどろんできてしまいました。

で、ふと気づくと正面からおじさんが!

急ブレーキをかけると前輪がロックして自転車ごと半回転して転倒。

頭と肩を強打してしまいました。しばらく休むと動けるようになって帰ることができましたが、

翌日整形外科に行ってみると肩が脱臼していました(汗)

教訓

  1. 眠くなったら休憩すること
  2. サイクリング中のヘルメットは必須!
  • いかがでしたでしょうか。

    前回に引き続き、社内的な活動についてご紹介させていただきました。

    また機会があれば、サイクリング同好会の活動で発見した美味しいグルメや絶好のサイクリングスポットなどについて発信させていただければと思います。

    今後もサイクリング同好会の活動に乞うご期待ください。

    それでは、次回もお楽しみに。