• みなさん、こんにちは。
    大阪もようやく涼しく快適になってきましたね。今年の夏は例年よりもとても長く感じました。 

    秋と言えば、スポーツの秋や芸術の秋、食欲の秋などなど、どんな秋になるのかいまから楽しみです。 

  • 社内全体でお昼のお弁当を頼んでみた

みなさん、いつもお昼ごはんはいかがされていますか? 

お弁当を作ってくる方や、出社前にコンビニに立ち寄ってお弁当を買っておく方など、人それぞれにあるかと思います。 

筆者はここしばらくは「会社付近のごはん屋さんでランチ」というスタイルなのですが、もはやルーティン化されていてランチがあまり楽しめていない現状かもしれません。 

 

そんな「お昼ごはん」ですが、今回は、このお昼ごはんにまつわる弊社での取り組みをご紹介したいと思います。 

今年に入ってから社内で行われている企画で、「社員全員で同じお弁当を食べてみよう」という催しを行っております。 

不定期開催ではありますが、春の終わりほどからすでに数度開催しております。 

 

みんなで食べるお弁当は、兵庫県芦屋市を拠点とする専門のケータリング会社「amasora」様にご注文させていただいております。 

自然な素材を中心にした季節ごとのお弁当をご提供されている会社様で、これまでも毎回、彩りの美しくおいしいお弁当をいただいております。 

小鉢の1つ1つまで丁寧な味付けがされているように感じますし、ボリュームもちょうどよく満足感が高いですね。 

 

この企画については社長からのご提案で、「良かったらみんなでいかがですか?」というような、 

食べるかどうかを社内メンバーが各自で自由に決めて良いスタイルです。 

そんなスタイルですが、とくに理由がない限りはほとんどの方がこのお弁当を食べているかなと思います。 

食事の形式も、社内メンバーで席を囲んでという形ではなく、いつも通り自席や昼食スペースで食べて良いような形を取っています。 

それもまた自由な感じで良いですね。普段あんまり話さない人と同席する不安、というのがある方も居られるでしょうし。 

 

筆者は、冒頭でも申し上げたように、いつも会社近辺でランチ(とはいえ、節約も兼ねてファストフード店が中心)というスタイルですが、 

この企画のときは自分のデスクにお弁当を持ってきて食べています。 

そうすると、お隣の同僚の方とも「これがおいしいですねー」なんてお話をすることもあって、共通の話題が1つ増えて楽しい時間だなあと。 

ただ「おいしいなー」と食べているだけなんですが、もしかしたら、こうやってちょっとしたフランクなコミュニケーションを増やす狙いがあるのかなあ、なんて思ったりしました。 

 

ということで、毎回季節ごとに美味しいので、ぜひともこの企画が続いてほしいです。 

こうやってブログでも発信して「社内の取り組みなんですよ」ということを宣伝しておいて、社長には継続的にこの企画を開催してほしいなという願いも込めて、こんな記事を書いてみました。

  • 社内的な取り組みって普段はあまりお伝えすることもないので、お読みいただいて共進社をより知っていただけたら嬉しいです。
    普段は印刷業務に関する話題や IT 技術に関する話題が中心ですが、たまにはこんなテーマも良いですね。 

    次回もお楽しみに。