Twilio(トゥイリオ)とは
(補足)クラウドとは
「クラウド(クラウドサービス、クラウドコンピューティング)」とはコンピューターやサービスの利用形態の一つです。
自社に専用のサーバーを用意したり、ソフトウェアを導入しなくても、ネットワーク経由でデータやソフトウェア・サービスを利用できるサービスを指します。
IT運用への投資コストを削減し、柔軟性があり、統一性を持ったシステム運用が求める声が増えてきたため、クラウドサービスが急激に普及し始めました。
Twilioでは、このような「クラウド」という形で機能が提供されているため、専門の装置や回線契約などのコストが不要です。
そのため、新たなツールの導入やサービスの開始などのコスト面でのハードルが低くなっていると言えます。
Twilioを利用するメリット
Twilioを利用することで得られるメリットは多くあると思いますが、その中でもいくつかをピックアップさせていただきます。
- 固定電話の契約が不要
インターネットを介して通話ができるので、既存の電話会社との契約が必要ありません。
取得した番号を使ってTwilio経由の電話の受発信が可能になり、世界中のどこにいても同じオフィスにいるように内線通話が可能になります。
- 1対複数の通話が可能
これまでのオフィスの固定電話やキャリアを経由した携帯電話での通話の場合は、1対1のコミュニケーションが当たり前でした。
一方、Twilioのようなインターネットを活用した通話サービスの場合は「1対1」という概念はなく、1つの電話番号で同時に電話の発着信が可能です。
- クラウドサービスとの連携が簡単
Twilioを活用すれば、電話機能をクラウド上に構築できるため、スマートフォンを固定電話のように使用するだけではなく、クラウドサービスとの連携も簡単です。
- プログラムで管理が可能
プログラムで管理が可能のため、電話の自動応答や、APIの例で挙げた社内システムなどをニーズに合わせて柔軟に作成することが可能です。
- コールセンターなど、電話関連の業務改善が可能
クラウド型の通話システムのため、スマートフォンやタブレットを活用して社員の自宅にコールセンターを設立し、在宅勤務も可能になります。
また、クラウド上に構築された電話機能を、顧客管理システムやタブレット、パソコンなどと連携できるため、作業効率を改善させることが可能です。
<<prev
next>>