• こんにちは!すっかり暖かくなり、いよいよ春到来かとウキウキしますね。

    弊社近くの大阪城公園では梅が見ごろのようです。気候が良いうちに公園などへ出かけるのもいいものですよね。

    しかし朝晩はまだまだ冷えますので、服装選びが難しいところです。

さて、弊社ではマスキングテープの作成を行っており、他社様とのコラボレーション商品の開発をしてきました。

今回は、マスキングテープ事業でのコラボレーションについて紹介したいと思います。

最近では、昌栄印刷様と仕事をさせていただく機会があり、そのことについて月刊「印刷雑誌」2024年2月号に掲載いただきました。

昌栄印刷様とマスキングテープを作るきっかけとなったのは、ラジオFM802でのアート作品を作るというコーナーでした。

取引のある印刷機器メーカー様から、そのアート作品を印刷してくれないか、という依頼があったのです。

その流れで壁に貼っていたマスキングテープが、弊社に視察に来られた昌栄印刷様の目にとまり、この企画が始まりました。

昌栄印刷様は銀行向けの印刷を多数行われており、書類などの押印忘れが無いよう、オリジナル商品として押印モレ付箋を商品化されていました。

しかし、すぐに剥がれてしまうとの課題が有り、マスキングテープ版を作りたいというお話でした。

 

詳細は「印刷雑誌」をお読みいただけると幸いです。

共進社では様々な企業様からお声掛けいただき、マスキングテープの作成を行ってきました。

過去の事例としては、環状線19駅名標が描かれたマステ(ジェイアール西日本商事様)、カレンダー&小説マステ(株式会社オオウエ様)などがあります。

いずれも共進社独自の長いデザインが特徴です。

 

弊社マスキングテープの特徴は、長いデザイン、小ロットから製造可なことです。

ほかにはないデザインのマスキングテープが作りたい、予算が少ないので小ロットで作りたい…など対応いたします。

 

最近では、ご依頼をうけてマスキングテープの試作も行っており、クラフトテープのようなマスキングテープや、PET素材の撥水加工を施したマスキングテープなど試作しています。

後者は、とある学校から依頼いただきました。災害避難時の警告表示等に使用したいとのことです。

<クラフトテープのようなマスキングテープ>

<PET素材のマスキングテープ>

 

ご依頼があれば、製品化に至らずとも、このように試作からも行っています。

ご興味あれば、ぜひ共進社へお問い合わせください。

  • 「様々な企画を行ってきましたが、やはりマスキングテープを通して、他の企業様とのつながりができることが嬉しい」と担当者も話していました。
    春ということで、また新しい出会いがあればと思います。

よろしければマスキングテープのHPもご覧ください。

masking-slider-ing